2018/04/30 NewType撮影会(小嶋みやび)α7RⅢ

2018年11月9日NewType撮影会, モデル写真, モデル撮影会写真, 小嶋みやび, 撮影会ブログ写真

小嶋みやび

スリーライズ所属のレースクイーン小嶋みやびさんの2018年4月30日に開催されたNewType撮影会での撮影レポと写真です。

スポンサーリンク

2018/04/30 NewType撮影会(小嶋みやび)α7RⅢ

モデル:小嶋みやび(@miyac0jima
会場:スタジオ グラシュシュ(浅草橋)
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュHVL-F45RM

小嶋みやびさん

今回は、レースクイーンの小嶋みやびさんの撮影会で撮影してきました。
突然、レースクイーンとかどうしたという疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、某所関係の知り合いなのです。
大好きです。応援しています。
(またかとか言わないで下さい。皆さん美人好きですよね?)

タレント事務所 スリーライズ所属

みやびちゃんは、タレント事務所スリーライズの所属です。
まだ、事務所のページには名前が無いようですね。
どこか探すとあるのでしょうか?

ちなみに今回のNewType撮影会は、スリーライズ主催の撮影会で、進行・管理担当もスリーライズのマネージャーさんが直接やってました。
なんか面白い人でした。

K-tunesracing所属 レースクイーンKTHoney

さらに、みやびちゃんは岡山トヨペットのSuperGTチームK-tunesracing所属のレースクイーンユニットKTHoneyのメンバーです。
胸元とかお腹が出ている結構セクシーなユニフォームです。
いつか、ピットに写真撮りに行きたいなあ…。写真撮れなくても衣装着た実物見たいなあ。
足(自家用車)があればなあ…。

NewType撮影会 団体撮影会

今回の撮影会は団体撮影会でした。
ちなみに、日中は郊外で、90分ずつ2部、移動して夕方から90分ずつ2部で、自分は夕方以降の2部(第3部と第4部)に参加しました。
モデルの撮影会は、大きく分けて、個人撮影会と団体撮影会の2つがあります。
撮影会のシステムは、そのうち記事にしたいと思いますので、ここでは簡単に。

個人撮影会

個人撮影会は、40分から60分とかモデルさんが貸し切りです。
知らない同士で1対1での撮影でいい表情を貰うのは非常に難しいです。
自分とモデルさんの両方がコミュ障だとかなり死ねます。
モデルさん貸し切りなのでそれなりに料金がかかります。
大体1時間5000円~10000円位の料金設定になっています。
ちなみに団体撮影会は半額位です。

団体撮影会

団体撮影会は、一般的に撮影するカメラマン側が複数人数います。
ある程度の人数まではセッション式、それより人数が多くなると囲みになります。
この辺は、コスプレイベントなども大体この方式です。

セッション式

セッション式は、モデルさんに行列して1人何秒とか決めてタイマーセットして撮影して交代します。
30秒~1分位が多いような気がします。
今回はこのセッション式で、3人のモデルさんのうち2名コーナーに出て、15分ごとに1人交代でしたが、その2名のモデルさんに行列して30秒交代で撮影しました。

囲み撮影

申し込み制などではなく、人数の制限ができない時にある程度以上の人数になってしまうと、行列に並んでいると1人あたりの撮影時間が短くなり、時間が足りなくなるため、囲み撮影をします。
囲み撮影とは、文字通りモデルさんの前面をカメラマンが囲むように立って(座っててもいいんでしょうけど)、一斉に撮影する方法です。
囲みになると、モデルさんが撮影の視線を各カメラに巡回するのですが、囲みになるような人数に上手く視線を散らせられるのかはなかなか難しいです。

撮影の模様

参加モデルさん

参加モデルさんは3人で、交代制なので、お目当てがあっても、どうしても他のモデルさんも撮影することになります。
モデルさんが3人いて他の2人は神尾美月さん、あやきいくさんでした。
さすがタレント事務所の撮影会だけあって、超美人ばかり3人並んで眼福という感じです。

神尾美月さんとあやきいくさんの写真は以下の記事にあります。

撮影の模様

撮影の模様とはいっても、行列に並んで、自分の番になったらバシバシ30秒間撮るだけです。
各部90分の中で15分1セットでモデルさんと撮影位置が交代、6セットで1部終了です。
カメラマンの人数は数えていませんでしたが、12名位でしょうか。
15分だと、モデルさんごとに平均6人並びますので、4~5回は撮れる計算です。
実際は、自分のように短い方の列に並ぶ人と、頑張ってヘビロテでお目当てのモデルさんを撮る人がいますので、自分はもう少し撮れたかと思います。
30秒だと大体7~10カット位は撮れますが、ポーズや立ち位置など指定しているとガンガン時間が減るので、落ち着かないことこの上ありません。
当然ながら、モデルさんの目の前に来てからカメラのセッティングなどする余裕は無く、並びながら調整します。
コーナーごとに明るさなどもバラバラですので、別の列に並ぶとこれまたどうしようかなあという感じでした。
もっとも、余裕が無いので、絞り開放の天井バウンスフラッシュばかりですので、あまり悩む余地はありませんが、暗くてシャンデリアで直接照らしているコーナーなどもあり、場所が変わると大変です。

今回の写真

今回の写真は、NewType撮影会の規約で15枚までで事前に承諾を得るというのが規則でした。
というわけで、今回の掲載写真は、NewType撮影会(スリーライズ)の許諾を得ています。
もちろん、いつも通りなのですが、写真の二次使用は厳禁ですので、よろしくお願いします。

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやび

小嶋みやびさんの紹介と撮影会レポート記事&写真まとめ

次回の小嶋みやび撮影会の模様

2018年5月27日に開催された小嶋みやびさんの撮影会と撮影した記事です。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー