2018/08/21 ガーネット撮影会(八雲聖)α7RⅢ

2019年3月26日ガーネット撮影会,八雲聖,撮影イベント

今回はガーネット撮影会で八雲聖さんを撮影してきました。

スポンサーリンク

2018/08/21 ガーネット撮影会(八雲聖)α7RⅢ

撮影日:2018年8月21日(火)
モデル:八雲聖 @E_H_true
スタジオ:ガーネットスタジオ(浅草橋)
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、ワイヤレスコマンダーFA-WRC1M、フラッシュHVL-F45RM

八雲聖さん

八雲聖さんはフリーのモデルでコスプレイヤーという女性です。
今回は初めての撮影ということで平日夜の撮影会に急遽行って参りました。

急遽撮影会エントリー

8月21日ということで火曜日だったのですが、実は前の週と前日の20日は夏休みで休んでおり、休み明けの撮影になりました。

八雲聖さんは大久保にあるメイドバーFairyTaleに不定期で出勤していて、そこで「写真撮らせてよー」などと、頼んではいました。

それは趣味とか写真集販売用とかの撮影だけかと思っていたのですが、よく見ると結構な感じで撮影会に参加しているんですよね。
その前の週末くらいに彼女のTwitterで「撮影会よろしく」的なTweetがあり、見てみると翌週火曜日…。

残業とかそれほどある身分では無いので時間はあるのですが、一旦家に帰って撮影道具を取ってくると、結構な時間がかかるので、カメラ一式を職場まで持ってこなくてはなりません…。

そうは言っても、スケジュールを見てみると、なんだかわからないオーディションやイベントみたいな撮影会も多いようで、今回のガーネットのように個人撮影会はあまり無さそうだし、この機会を逃すのもなあ…。

というわけで結局参加することにしました。

ガーネット撮影会

ガーネット撮影会は5月頃に近代麻雀学院とかいう謎イベントの撮影会に何度か行ったので、スタジオの場所などはよく知っていました
しかし、ガーネットの撮影会は行ったことがありません。
でも、今回は個人撮影会で、同じ時間帯に撮影している人もいなさそうなんで、多分居てもフロアにもう1組位かなと思っていました。

ガーネットスタジオ

スタジオガーネット自体は浅草橋駅が最寄りですが、秋葉原から行ってもそれほど変わらないので、自分は秋葉原から歩いて行きました。

https://ameblo.jp/garnetphoto/entry-12331030898.html

新しいカメラバッグを購入

いつもは、Endurance Extというカメラバッグで運搬しているのですが、これはリュックサックタイプのバッグで、仕事用のバッグもリュックサックタイプなので、さすがに両方職場に持っていくのはないわなーというところ。

というわけで、それっぽいカメラバッグを買うことに。

結局、ハクバのルフトデザインリッジという大きめのショルダーバッグを購入してきました。

撮影会の模様

というわけで撮影会に。

スタジオに到着すると、打ち合わせしているスタッフなどはいたのですが、撮影自体は1組だけのようで、自分の前に八雲聖さんを撮影していただけのようです。

撮影機材

撮影機材は、いつも通りカメラはα7RⅢ、レンズはFE24-70mm F2.8 GMです。

個人撮影会の時はライトスタンドとディフューザーも持っていって少し離れたところの上の位置からフラッシュを照射しています。

カメラに取り付けたフラッシュとディフューザーで撮影するよりも柔らかい光で撮影できます。
また、カメラを通常位置と縦位置で切り替えて撮影する際にフラッシュの位置や方向を気にする必要がありません

スタジオ撮影

今回は八雲聖ちゃんお気に入りというドレスです。

ガーネットスタジオは結構広いので、好きなところで撮影できました。
自由に撮影できて時間もあったので、特に不自由することもなく撮影できました。

実は今回は出していませんが、後半は衣装を替えて貰っています。
セーラー服でこんな感じですが、諸事情で処理が追いつかないのでまた別の機会に載せるかも

最新の八雲聖さんの撮影会記事

最新の八雲聖さんの写真は以下の記事にあります。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク