サブカメラにGX7MK2をうっかり買ったよ!(2/14 GX7markⅢ発表追記)

2018年11月8日GX7MK2, カメラ, カメラの選び方, パナソニック, マイクロフォーサーズGX7MK2, ミラーレス一眼

フルサイズのカメラを買ってどうも重くて持ち歩くことが無いことに気付き、サブカメラを探していたのですが、GX7MK2を購入しましたので紹介します。

スポンサーリンク

GX7MK2をうっかり買ったよ!(GX7MK3発売追記)

数日前にサブカメラを買うなら何にしようかなー、と色々考えを記事に書きました。

その時点では購入するつもりは…

記事を書く前にはそれほど購入するつもりは無かったんですが、それでもやはり小さいカメラが欲しいことは欲しいので、キヤノンのコンパクトデジタルカメラG9Xあたりを買ってお茶をにごすかなあ、などということは考えていました。

しかし、記事を書いているうちに、値段や機能などを調べているうちに「これはひょっとしてミラーレス一眼買った方がお得なんじゃね?」という思いがムクムクとふくらんできます…。

コンパクトデジタルカメラかミラーレス一眼か

コンデジはセンサーサイズが小さくて高級機で1インチ位、大抵は1/1.7インチとか1/2.3インチとかそんなもんです。ここが小さいと画素数が多くても今ひとつ写真がきれいに見えないのがちょっとしんどい。それでも1インチ位あれば上等なのですが結構値段が高い。

一方、ミラーレス一眼はAPS-Cか、もうひと回り小さいマイクロフォーサーズ(4/3)で、後は値段と大きさがコンデジに比較できるところまでくれば、そっちの方が良さそうなわけです。

ミラーレス一眼を再検討

上記の記事を見ていただければわかりますが、サイズ的にはズームレンズのサイズとファインダの有無でどうなるかというところ。

値段的には、競合しているせいかどれもレンズ付きで概ね6万円台中盤位なので、行けそうかなあ。

EOS M100

EOS M100はセンサーはAPS-CでAFも早いという評判なので割りとよさげなのですが、標準のズームレンズ(EF-M15-45 IS STM)の長さが44.5mmか…。

GF9

次に気になるのは、マイクロフォーサーズの標準レンズは、撮影しない時は鏡筒に引っ込められるようになっていて、すごいコンパクトです。長さは24mmになります。値段もいい感じ。でも、ボディ内手ブレ補正が無いとか。だから、PL8より若干安いのかなあ。オリンパスの方がいいのか…。

PEN E-PL8

GF9とぶっちゃけ似たようなカメラ。
PL8の方も標準レンズの長さは22.5mmで薄いです。んじゃ、気持ち高いけど、これかねえ。

なぜかGX7markⅡ

という感じで、似たようなミラーレスのレビューをグルグル回っていたところ。GF9とE-PL8はやはり無難。
というところで、下のGX7markⅡの記事にたどりつき…。ああ、これこの前の記事でダメっぽいで切り捨てた奴じゃん。

標準ズームしか付いてないけど、ファインダ付いている割には値段安くね?レンズはGF9と同じ奴か。大きさもまあ行けるよなあ。他のはファインダ付きのモデルだとカメラがゴツくなって値段もかなり高くなるので、これはないなあと思っていたところ。

という感じで、他のブログでも使用記事を見たところ、当面望遠も単焦点も要らんので、これに決めようということに。レンズ要るような用途はα7markⅢなり80Dで撮ればいいし、キットレンズよりもっといいの買った方がいいよな…。

ついでに撮影ボックス買った

このブログを始めて、物を買うたびに大体紹介しているのですが、家の中が狭くて汚いので、写真を撮る場所が無い問題がありまして。
ベッド脇の壁から背景紙吊るしてそこで撮ろうかなーなどと思っていたりもしましたが、まあ、せっかくなので撮影ボックスを買うことに。

こいつが安くてコンパクトに収納できて良さそうかなーと思っていたけど、レビューに骨が華奢でよく壊れるとかいう記事が何件も。あんまり使わないから、壊れたら買えばいいかなあと思わないでもないですが。

似たような感じのを見ていたが、HAKUBAの箱型の方がもう少し高いけど、買ってる人多いので、こっちにしよう。(中の高さも上のよりちょっと高いようだし)。サイズは45cm角の奴。

他にもこまごまと

せっかく小型でスタイリッシュなカメラ買うので、ストラップも買うことに。α7RⅢとか80Dとか買ってないけどな…。

それとカバンに突っ込むのでクッションポーチ。

家に着いて開封の儀!

これを広げる。

と、こんな感じ。

カメラの箱。小さい。

開けると割りとあっさりしてんな。

前から見たところ。

後ろから見るとこんな。ファインダもそれほど出っ張った感はないかな。

レンズを繰り出すと、広角端でこの位。

望遠端だとこれ。ほとんど区別付かんな。

ストラップは、純正の奴は開けないで、HAKUBAのレザーストラップそのまま付けよう。

このカメラも活用しよう!

せっかく買ったので、持って歩いて写真撮るようにしようっと。ちょいちょい撮ってますが、さすがにiPhoneよりはきれいに撮れる模様。そのうち写真も載せるかも。

【2/14追記】GX7markⅢが発表されました

GX7markⅢが発表されました。見たところ、筐体(ケース)はそのままで、2030万画素になったり、ファインダがチルト式になったり、露出補正になったり、背面モニターの解像度が上がったり、連写が秒間9コマ(AF-S時)にパワーアップしております。
 しかし、結構値段が上がって10万円スタートかあ。微妙にスペックがちょこちょこ上がった位で値段が倍になったものは買えないなあ…。

GX7MK2で色々撮った写真

追加投資についても考えてみた

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー