2017/08/27 ゆぴてる撮影会(雨音瑠美)EOS kiss X7

2018年11月13日ゆぴてる撮影会, 撮影イベント, 雨音瑠美

雨音瑠美

スポンサーリンク

2017/08/27 ゆぴてる撮影会(カプリ板橋)

撮影日: 2017年8月27日
モデル: 雨音瑠美 @iiRumii
機材: EOS kiss X7、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(キヤノン用)

供養シリーズ第2段。
瑠美ちゃんは隠れ家メイドバーメーァのメイドさんで非常に可愛らしいです。今では、戦闘摂理解析システムコンパスというゲームの双挽乃保(ノホタン)の公式コスプレイヤーで知られてます。(このゲームやったことないので、中身はよく知りません。ごめんなさい。)

以前は結構メーァでよく見かける機会が今よりは多かったので、よく話しており、他にも撮影しているモデルさん達も同じことを言っていたのですが、やはり「完全に初対面だとお互い何話していいかわからないですよねー。」とかいうのは、まあ余程の強キャラじゃない限り、大抵そういうもんですので、飲み屋でよくくっちゃべっているキャストさん達の撮影会に行くとかなーり歓迎されます。

そんなわけで「今度撮影に行くねー。」「楽しみー。」的な感じで、例によって安直に参りました。

しかし、その後、最近はライブやらコスプレやらで忙しいらしくメーァでの出勤は全然見ません。まあ、本業の勤め人でもあるようなので、時間には限りがあるようですし、残念でありますが仕方ない。


そんなわけで撮影

スタジオ自体はそれほどきれいなところでは無かったのですが、ここの撮影会はモデルさんを何グループかに分けて交代時間がかぶらないように、つまりスタジオ自体が遊ばないようにきれいに詰めてスケジューリングしています。

キットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

この時撮影したのは、最初に買ったEOS kiss X7とレンズがAPS-C用のシグマ 17-50mm F2.8です。
EOS kiss X7のキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMは、値段の割には軽くて小さいので良いのですが、どうも画像がパリッとしないというか安っぽい感が抜けず、キットレンズでは物足りず、他のレンズを買ったらそっちにいったきり戻ってこれなくなるという、「ズームレンズは絶対買うな」とかいう謎の宗教に陥るほどのダメージを受ける人が多いレンズです。でも、正確には「キットレンズは要らんわな」ということなのではないかと思っています。

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(キヤノン用)

一方、シグマの17-50mmは、非純正なのですが、価格は3万円を切っていて、F値が2.8とえらく明るく、カリッとした写真が撮れます。
ぶっちゃけ高いレンズを買うのは、このズームレンズに飽き足らなくなってからで十分ではないかという気がします。

撒き餌レンズEF50mm F1.8 STM

一方、キットレンズの次に買うレンズとして、大体は、キヤノンの撒き餌レンズと言われているEF50mm F1.8 STMがすすめられているようで、ご多分に洩れず私も買ったのですが、フルサイズ35mmに換算すると80mmの画角ですので、外でのポートレート撮影などには画質も相当良く、「割とありかなー」という感じもしますが、室内だともうちょっと広角寄りの方がありがたい感じもします。
しかし、シグマの30mm F1.4 Artも買ったのですが、スタジオポートレート撮影の範囲では大してボケも変わらず、F2.8ならズームレンズでいいかという個人的感想です。

というわけで撮影した感想

瑠美ちゃんは可愛い!←バカ
えーと、まあ、今見返しても、EOS kiss X7であまり問題が無い気はします。ただ、これはノンフラッシュで撮影してからLightroomの現像でかなり明るさを補正した上で、さらにスポットで顔のあたりを明るく加工しています。
あと、拡大すると髪に相当ノイズが乗っていて、現像している時に相当気になりますけど、わざわざそんなに拡大する必要性って普通は無いですよね。
というわけで、EOS kiss X9とシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(キヤノン用)はおすすめです。
それでも、やっぱり現像にはAdobe CCのフォトプランが月1000円位だし、カメラがうっかり複数メーカーになっても(RAW対応のコンパクトカメラなんかを買うと割となったりする)まとめて管理できますし、使ってる人は多いですね。


そんなわけで写真

そんな感じでいきがってノンフラッシュと逆光で撮りまくっていたため、雰囲気はそれなりにあるものの、ちょっとノイズが気になる写真になりました。供養なので、許して下さい。

最新の雨音瑠美さんの撮影会記事

雨音瑠美さんの最新の撮影会の記事については以下にあります。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー