2018/12/01 NewType撮影会(小嶋みやび)α7RIII

2019年5月20日NewType撮影会,小嶋みやび,撮影イベント

2018年11月は小嶋みやびちゃんのNewType撮影会へのエントリーがなかったので、どうしたものかと思ったところ12月1日に開催とのことでしたので、参加してきました。撮影会への参加レポートと写真です。

スポンサーリンク

撮影会の記録

モデル:小嶋みやび(@miyac0jima
会場:スタジオサイドセブン(門前仲町)
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュHVL-F45RM

前回の撮影は10月28日でしたので1ヶ月ぶりのNewType撮影会です。
毎月実施ということですが、11月はなさそうなので11月は別なモデルさんの撮影会に行ってきたら、12月1日に設定されてました…。
2週連続だな…。運営のマネージャーさんにもすっかり名前覚えられております…。

小嶋みやびさん

K-Tunes racing KTHoney レースクイーン

小嶋みやびちゃんは、岡山トヨペットのレーシングチームK-Tunes racingのレースクイーンユニットKTHoneyのレースクイーンです。
レースクイーンは毎年募集みたいなので、今年はそろそろ終わりですね。次はどうなるのかなー。

http://www.oktp.jp/ktunesracing/kthoney.html

日本レースクイーン大賞2018〜新人部門〜

みやびちゃんは日本レースクイーン大賞新人部門で準グランプリを獲得しました。
美しくて大好きです。
https://motor-fan.jp/article/10004598

http://www.oktp.jp/ktunesracing/kojima_miyabi/

スリーライズ

スリーライズはタレント事務所で、レースクイーンやモデルさんなどが多数所属しています。
今回、撮影会が一緒の安藤まいさんもスリーライズ所属でレースクイーンです。

http://threerise.jp/TALENT/miyabi_cojima.html

NewType撮影会

NewType撮影会は、小嶋みやびちゃんが所属するタレント事務所スリーライズが運営している撮影会です。
月に何度か所属のタレントさんが1~3名位参加する撮影会を開催しているようです。
そんなわけでNewType撮影会といえばほとんどは所属のレースクイーンさんの撮影会です。

担当はいつもスリーライズのNマネージャーがしています。

NewType撮影会の開催の模様について

何度か話をしていますが、NewType撮影会の団体撮影会は、1部90分の4部構成です。

第1部と第2部は野外撮影

第1部が午前中、第2部が昼頃の時間帯で、外部の公園などでのロケ撮影になります。

私は参加したことがないのですが、モデルさんごとに参加者のカメラマンが散って、希望のモデルさんのところに並ぶので、撮影したいモデルさんを選ぶ必要があるようです。

第3部と第4部はスタジオ撮影

第3部と第4部はスタジオ撮影になります。
第4部は複数のモデルさんがいる時は、時間の終わり頃にモデルさん全員で一緒に撮影した後で、最後にサイン会があるので撮影は若干早く終わります。

人数が少ない時はスリーライズ直営のスタジオサイドセブンで実施しますが、ここはワンルームであまり広くありません
ですので、参加カメラマンの人数が少ない時に使用されていて、人数が増えると外部のスタジオで撮影します。
モデルさんが2人なら順々に好きな方に並べば両方のモデルさんを撮影できます。

外部のスタジオの時は、広いワンフロアのような時は上記と同じですが、狭めのフロアが複数階というような構成のスタジオの場合は、フロアごとにモデルさんを配置するような形になりますので、基本は片方のモデルさんを撮影する感じです。
フロアの移動はできますが、ちょっとタイムロスがあります。

Studio Side7

今回のスタジオは、スリーライズ管理のStudio Side7で、門前仲町の駅の近くです。
Newtype撮影会は、いつも「人数が集まらなければこのStudio Side7で人数が増えたら別のスタジオでやります」的な連絡があります。

https://www.newtype-side7.com/access

撮影の模様

今回はフライングしてスタジオまで行ってしまいましたorz

外で撮ると日光の強さや天気が気になるので、いつもスタジオ撮影を希望していますので、いつも第3部に参加しています。
第3部はスタート時間は大体15時半~17時のことが多いです。

しかし、今回はなぜか15時スタートだと思い込んでいて、スタジオには15時前に到着しました。

当然の話ですが、参加者が誰もおらず「みんな遅いなー」と思っていたわけですが、早めに来た初参加の方が「入れないかなー」とうろうろしているので違和感もなかったのですが、実は15時半スタートなので結局30分以上スマホをいじりながらボーッとしてしていましたが、何をやっていたんだ俺は…orz

撮影の模様

今回のモデルはみやびちゃん1人

上記のNewType撮影会の項目のところにあるように、いつもはモデルさんが2~3名なのですが、今回は都合が付かなかったのかみやびちゃん1人ということです。

参加者は第3部は自分を入れて8名ということで、前日まで5名という情報があったそうでみやびちゃんがツイッターで「空いてるから来てー」的なことをつぶやいていたので多少増えたみたいです…。

ちなみに、割といつも見る方が4名位で、初参加っぽい方は3名位でした…。
大抵は、その位の参加比率ですので、初めての方が来ても特段アウェイ感というほどでもありませんので、参加に躊躇している方も是非参加してあげて下さい

今回の衣装

みやびちゃんの今回の衣装は、肩から胸元がシースルーになったちょっと大人っぽいドレスです。
本人曰く、「通販で韓国の服適当に買ったー」とのことです。

靴がお洒落で黒のハイヒールのかかとのところに赤いリボンが付いている可愛いもののですが、本人曰く「この靴、歩きにくいどころかろくに歩けないのよねー」ということで、可愛いのですが実用性は無いようです…。

もちろんスタジオ内位の移動には問題なさそうですが…。

何故か連写祭り

先週の空陸海ゆきなさんの撮影の時もドレスでくるっと回るのを連写で撮るとかいう謎な撮影が流行っていたのですが、特段打ち合わせをしたわけでもないですが、今回のみやびちゃんも同じようなことを初めてしまい、なぜか連写で撮影する祭りみたいになっていました。

キヤノンとかソニーのカメラはピント合わせながら連写とかいうのが割とやりやすいので、ソニー機の自分は調子に載って連写していたのですが、ニコンとかペンタックスの方は「このカメラだと連写って向いてないんですよねー」みたいな言い訳を始めるという罠。
いやもう好きに撮ればいいんだけど(笑)

自分もシングルショットで撮影しようと思っていたのですが、みやびちゃんに「えー」とか言われたので、今週も連写しました。
連写にするとフラッシュのチャージが追いつきませんし、蛍光灯のちらつきに対応するフリッカー機能も動作しないので、暗くなっちゃう写真もあるのですが、まあ全部の写真使うわけじゃないしいいか…。

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

写真

今回の掲載写真は、NewType撮影会(スリーライズ)の許諾を得ています。
写真の二次使用は厳禁ですので、よろしくお願いします。

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

2018/12/01NewType撮影会 小嶋みやび

まとめ

今回の写真は、いつもすました感じの美人顔を選んでいますが、連写祭りのせいもあってみやびちゃんのニコニコ率が高かったので楽しそうな笑顔中心に選んでいます。
個人的にはこっち系の写真の方が好きなんですけど、人によっては笑うと顔が崩れちゃうので嫌がる女性も多いので悩みますけどね。

みやびちゃんいつもありがとう!

小嶋みやびさんの紹介と撮影会レポート記事&写真まとめ

小嶋みやびちゃんのプロフィールとこれまでに参加した小嶋みやびちゃんの撮影会記事のまとめです。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク