2018/10/20 オレマカ撮影会(八雲聖・クマ耳バスローブ)α7RⅢ

2019年3月26日オレマカ撮影会,八雲聖,撮影イベント

コスプレ美女の八雲聖さんの撮影のため初参加のオレマカ撮影会でしたが、個人撮影枠と団体撮影枠が混在で、団体撮影枠に予約が無いということで急遽追加で撮影しました。

スポンサーリンク

2018/10/20 オレマカ撮影会(八雲聖・クマ耳バスローブ)α7RⅢ

撮影日:2018年10月20日(火)
モデル:八雲聖 @E_H_true
スタジオ:Studio Pixie西品川(大崎)
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュHVL-F45RM

八雲聖さんを成り行きで追加撮影

初参加のオレマカ撮影会で、午後早めの個人撮影枠で参加しました。

オレマカ撮影会の担当者さんが「この後時間ありませんか」「何かあるんですかね」「団体撮影枠が空いてるんですがどうですかね?」「いやー、予定あるんで…」(ないけど)
とかいう感じで、団体撮影枠を勧められるがとりあえず断る。

今日の撮影の模様

という感じで、とりあえず撮影。

いつもの感じで、オフカメラのリモートフラッシュで36cmディフューザーのOctave36を使っています

団体撮影枠のピンチ?

撮影中に八雲聖ちゃんからも、「この後の団体枠が空いちゃっててー」「どんな感じなの?」「予約が1人もいなくって。今なら個撮よー。」とかいう話。

うーん、団体撮影枠は個人撮影枠ほどは高くないので、それなら新しいディフューザー買ったので、試しに撮影してみるかなあ。

そんななりゆきで、撮影後に団体撮影枠にエントリーすることにして、参加料を現金で支払う。

空き時間は風景写真の撮影に都立庭園美術館へ

2時間ほど空いているので、少々離れた都立庭園美術館に撮影に行くことに。
せっかくEOS kiss Mを買ったので、時間があったら色々撮影することにしています。

スタジオに戻ってきて撮影

2時間経って戻ってきたところ、団体撮影枠にもう1人参加が。
八雲聖ちゃんが時々出没するメイドバーFairyTaleにも行くお客さんらしい。

もう1人位なら全然問題ないです。むしろ、ずっと撮ってると疲れる…。

ラウンドフラッシュリング

撮影は、今度はリモートフラッシュではなくオンカメラで、ディフューザーとしてラウンドフラッシュリングを使ってみます。
カメラの周りにぐるっと付けるというか、むしろ、円筒状のディフューザーにカメラを取り付けるという方がしっくりくる感じの構造です。

団体撮影会などではよく使っている人がいるので使ってみたかったので買ってしまいました…。

団体撮影枠の撮影

というわけで、カメラ2人で5分交代で撮影。
撮影会の人に、撮影中でも横から撮ってもいいですよと言われたものの、目線が無い写真はあんまり趣味ではないので空いた時間は色々調整に費やすことに。

もう1人の人もリモートフラッシュでソフトボックスタイプの奴使ってました。
詳しい機種はわからないけど、多分こんな感じの奴。

なかなか良さげですが、フラッシュに結構しっかりしたアダプターを付けるのと、ソフトボックスの組み立てがやはり少し大変そう。
まあ、Octave36もペラペラなので大変なんですがね…。

ラウンドフラッシュリングの感想

新兵器のラウンドフラッシュリングではありますが、写りは良さそうな気がしますが少々問題が。
記事の中に書いてありますが、ズームレンズのズームリングまで撮影中は手が届かないので、焦点距離の変更にはちょっと撮影を休んでレンズ側に手をつっこんで回さなければならないことと、撮影中は肉眼で被写体が見えないので、モデルさんと話しにくいことでしょうか。

単焦点派でモデルさんとそれほど話をしない人には関係ないのでしょうが、ズームレンズ派でやたらとベラベラ話す派の自分にはちょっとつらそうです。

そして撮影

そして、撮影ルートとしては先程と同じくテラスのベッドから入り口のプランター、室内、キッチンみたいな順序で。

写真を撮ってみた感想

後から写真をチェックしてみた感想としては、接写すると被写体と背景の間の明るさの差が結構出るのが不思議な雰囲気を伝えています。

全体的に明るくするなら、少し引いた位置からフラッシュで照らしてみたらいいですが、ラウンドフラッシュリングは接写のときでも明るさのムラが出なくて自然な感じですが背景は暗めになりますので、求める雰囲気によって使い分けてみたいと思います。

写真

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

2018/10/20 オレマカ撮影会 八雲聖 クマ耳バスローブ

まとめ

聖ちゃんの撮影は2度めですが、撮った写真もとても喜んでくれて張り合いが出ます
また、よろしくね!

その他の八雲聖さんの記事

八雲聖さんの撮影会記事のまとめは以下の記事にまとめてあります。

今回の記事の前半の八雲聖さんの撮影会記事

今回の撮影会の前半の八雲聖さんの写真は以下の記事にあります。

最新の八雲聖さんの撮影会記事

最新の八雲聖さんの写真は以下の記事にあります。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク