2018/08/26 Nicocos Photosession #3(大和屋紅葉)第1部 α7RⅢ
今回はNicocos Photosessionで大和屋紅葉さんを撮影してきました。
2018/08/26 Nicocos Photosession #3(大和屋紅葉)第1部 α7RⅢ
撮影日:2018年8月26日(日)
モデル:大和屋紅葉 @yamatoyass
スタジオ:ニコニコ本社 イベントスペース(池袋)
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュHVL-F45RM
大和屋紅葉さん
大和屋紅葉さんは、スマホゲーム 戦闘摂理解析システム #コンパスのキャラクター 深川まといの公式コスプレイヤーです。
https://app.nhn-playart.com/compass/
これまた直前の24日金曜日位に突然参加を決めました。
またまた急遽参加
21日には八雲聖さんの撮影会、前日の25日にはNewType撮影会があって、1週間に3度でいい加減疲れております。
大和屋紅葉さんは大久保にあるメイドバーFairyTaleに不定期で出勤していて、そこで「写真撮らせてよー」と頼んでおりました。
はい、そうです。
八雲聖さんと全く同じパターンでございます。
八雲聖さん側に参加して大和屋紅葉さん側に参加しないというのもなかろうということで、老いた身体を引きずって参加して参りました。
メイドバーFiaryTale
大和屋紅葉さんが働いているメイドバーFiaryTaleではありますが、八雲聖さんの記事でも大久保駅側に7月からオープンしたバーです。
ちなみに、スタッフのやりくりが結構厳しいので、シフトの公開はしていないのですが、お店とか紅葉ちゃんのTwitterを見ていると当日位には居ることがわかるかもしれません。
一応言っておきますけど俺も全然シフト知りません。
1人で冷やかしで行っても楽しいお店なので、是非行ってみて下さい。
情報
http://fairytale.moo.jp/
Twitter: @bar_FAIRYTALE
お店の住所
〒169-0073 東京都新宿区百人町1丁目20-15
ミツオキビル3F
営業時間
日~木 18:00~24:00(L.O フード23:00 ドリンク23:30)
金土祝前日 18:00~5:00(L.O フード4:00 ドリンク4:30)
Nicocos Photosession
Nicocos Photosessionは、ドワンゴで運営しているコスプレ撮影会です。
http://ch.nicovideo.jp/nicocos
ニコニコはニコニコ動画でお馴染みのメディアなのですが、最近はコスプレにも手を出していて、7月からはコスプレ撮影会 Nicocos Photosessionも運営することになり、今回は3回めです。
http://ch.nicovideo.jp/nicocos/blomaga/ar1653914
料金
料金が2部制で、1部90分3000円、1部・2部通しで5000円という団体撮影会にしても爆安で、カメラやらレンズは買っていないものの撮影会貧乏のすーすーには助かります。
いや、レンズはお高いレンズを壊して買い直したので、下手な人よりは支出しているかもしれんorz
ニコニコ本社
ニコニコ本社は池袋駅近くのP’パルコの地下にあり、今回の撮影場所であるイベントスペースは地下2階のカフェの奥にありました。
http://nicohonsha.jp/
今回の参加の経緯
例によって大和屋紅葉さんのTwitterもフォローしてチェックしているわけですが、そこで今回の撮影会に急遽参加が決定した旨が出ていました。
後で本人に聞いたところ、「あまり撮影会とか出たこと無かったんだけど(むしろ断っていたらしい)、コンパスでニコニコにはお世話になってるから断れなかった」というお話でございます。
Twitterなどでも「撮影会初めてなんで心細いんで知ってる人が来てくれるとうれしい…」とか普段のサバサバキャラの美女が弱音を吐いていたりしたので、もうこれは行かないわけにはいかなかろうという流れです。
コンパスと言えば、双挽乃保役の公式コスプレイヤーであるところの雨音瑠美ちゃんの写真についても当ブログでは紹介したことがありますが、瑠美ちゃんと紅葉ちゃんもコンパス仲間で仲良しの模様でございます。
(本当はどうだか知らないけど)
わざわざいまさら宣言するのもなんですが、すーすーはフォトジェニックな美女は等しく大好きです。
撮影会の模様
例によって前置きが長くなりましたが、撮影会の模様です。
集合
17時に撮影会が開始ということですが、15分前集合で遅れてもいいけど一杯になったらもう入れないよという雑な感じの運営です。
一応15分前にP’PARCO地下のイベントスペース前に到着して待ちます。
しかし、参加者らしき人はあんまり数がいないぽいなあ…。
受付
あまり人がいないのですが、1番乗りということで。
一応ネットで予約していったのですが、特に予約無くても入れてくれるっぽいです。
まあ、モデルさん5人なのに10人も人いなかったしな…。
しかし、他のカメラマンの人を見ると、結構ガチっぽいカメラとライティング機材だったりします。
イベントスペースの模様
写真を見て貰えばわかるのですが、イベントスペースはそれなりに広いのですが、間にすりガラスの仕切りがあって、その前に背景布が置いてあります。
背景布の前にはLEDライトが2台置いてあって、さらにその前には敷物のラグが置いてあります。
説明を聞くと、背景布の前か、座ったり寝たりしたところが撮りたかったらラグの上で、LEDライトは動かして構わないということです。
超高難度撮影
後からニコニココスプレのページを見てみたところ衝撃の事実が。
http://ch.nicovideo.jp/nicocos/blomaga/ar1620137
上記の写真を詳しく見てみると、天井からは昼光色(オレンジっぽい奴)のダウンライトが適当に散らしてあります。
その前には割と安物の白のLEDライトが。
ニコニコ本社だけあって、動画の撮影用にダウンライトがたくさんあるようなのですが、普通の蛍光灯もあったりして、さらに補助光が真っ白なLEDライトです。
蛍光灯は普通に白で、LEDライトも高い奴は色を変えたりする機能もあるのですが、普通に安物です。
つまり、オレンジっぽい色と白っぽい色がスタジオ内でグジャグジャに交じるという…。
しかも、背景用はしわしわっとした布で幅も長さも今ひとつ足りないので、普通に撮ると人物がはみ出す…。
避けるとすりガラスの仕切りが眼の前に、とか。
ニコニコ動画用の撮影壁(壁にニコニコ動画マークがある)のところはさすがに撮りやすいようでしたが、今回の写真ではそういうところで撮れていません。
上記の撮影設備の紹介では、撮影に気を使って撮りやすくしたような文章ではありますが、スタジオとしてはやってられないような感じです。
要するに、間に合わせの機材で撮影会をするから激安ということですね。
後からレイヤーの人とかにも写真見せたりしたけど絶句しておりました。
それもまあ、文句言ってても仕方ないので、普通のコスプレイベントの撮影と思って撮れば料金も安いしいいんじゃないかね。
どうしても写真使いたかったらライトは上手く避けて、後からPhotoshopとかで加工すればいいし。
モデルの紅葉ちゃんの被写体力のおかげで、写真自体は結構きれいに写っておりますので、背景の方は無視して下さい。
紅葉ちゃんどうもありがとう!
写真
前置きばかりですみません。
今回の写真は第1部の#コンパスの深川まといのみで、第2部の記事は最後に示してあります。
第1部の記事
今回の記事は、Nicocos Photosession #3の大和屋紅葉さんの第1部の模様です。
第2部の記事は以下の通りです。
当ブログの宣伝
当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません