真っ二つに折れたレンズは新品を買い直してカメラの本体の修理は完了新たに楽天の損保かけました
真っ二つに折れたレンズは新品買い直してカメラの本体の修理は完了新たに楽天の損保かけました
カメラのマウントのすぐ近くで真っ二つに折れたソニーのFE24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)を修理に出したものの、修理は諦めて買い直すことにした話の続報です。
修理に出したレンズは修理代が21万5千円の見積もり…
壊した経緯と修理見積もりを取るまでは以下の記事の通り。
6/2の夕方に壊して、6/5昼前に修理見積もりに出して、6/8の夕方に見積もりの電話がかかってきました。
そこで、21万5千円の修理代と言われたので、カメラは外装パーツに傷がある以外無事とのことだったので、そのまま返却を受けることに。
翌日、損害保険に加入
カメラが工場から送り返されてくるのは翌週とのことだったので、レンズはさっさと買うことに決定。
楽天超かんたん保険 持ち物サポートプランに加入
損害保険は、検討していた楽天超かんたん保険の持ち物サポートプランに加入することに。
価格コムで値段見てたら、販売店も長期損害補償プランなどもあるようでしたが、ソニーのワイド保証と大体料率も期間も似たような感じで高いなと思ったのでパス。
加入した翌日の16時から発効するとのことなので、6/9の午前中に家を出る前に手続きを済ませる。
充実コース年払い(年3040円、保証額30万円、免責(自己負担額3000円))のプランに加入。
カメラ保険(保証)の候補
レンズを買う
レンズは、同じFE24-70mm F2.8GMを買い直すか、もうちょい安いけど少し長くてF4.0のFE24-105 F4.0Gを買うか、最近発売されたタムロンの28-75mm F2.8を買うか悩む
しかし、価格コムで値段眺めてたら後者2つは値段こそ安くてありがたいのではあるが、そもそも在庫が全然無さそうでいつになったら買えるのかよくわからん感じではある。
せっかくα7RⅢという高画素機なので、買えるうちはGMレンズがよかろうということで単純な買い直しに決定。
アウトレット店で購入
レンズは量販店で普通に買うと、272,000円とかになってたまらないので、価格コムで都内のアウトレット店で安いところを
探してウェブサイトで予約、昼食後にさっさと行って現金一括払いで購入しました。
- 参考価格215,680円でございました…。
山手線沿線住みのメリットですな…。
修理の終わったカメラを取ってきました…
ちなみに、6/12にSMSで修理完了のお知らせが来ました。
いつでも取りに来いということですな…。
すぐ取りに行こうかと思いましたが、そんなにすぐ使わないので土曜日にでも取りに行ってきました。
6/16に秋葉原のソニーサービスステーションから回収しました
またまた、秋葉原のソニーサービスステーションに行ってきました。
修理済み品(修理してないけど)の回収は優先なので、特に順番関係無いので、いつ行っても良いわけですが。
ただまあ、実際は土曜日とはいっても10時半位でしたので、混んでいるというほどでもありません。
でかいプチプチに入った、カメラとレンズを貰って、昼食を食べて家に帰ります。
戻ってきたα7RⅢを開封します
家に付いてカメラ(α7RⅢ)を開封します。
見てみると、プチプチの袋に、請求明細書(修理票)が入ったビニール袋が付いています。
カラーの紙は修理についてネットでのアンケートに回答して欲しいというビラです。
請求明細書とビラを外すとプチプチに入ったカメラが出てきます。
プチプチを開けると、中からはプラスチック製の袋に入っています。なかなか厳重。
ようやくカメラが見えます。
表に付いている輪っかがレンズ側のマウントです。心の傷が…orz
マウントの入った袋を外すと、カメラはパウチのような袋に入っています。
マウントにホコリが入らないようにシールが貼られています。
厳重ですな…。
パウチの袋を開けてようやくカメラが出てきます。ストラップにもテープが巻いてあります。
ホコリが入らないようにということなので、自分のボディキャップを付けます。
落としてしまったカメラですが、気になるほどの傷ではないですね…。
6/9に買ってきたレンズ(FE24-70mm F2.8 GM)の新品を開封します。
買うのは先代のレンズに続いて2回目ですがちょっとドキドキするね…。
カメラにレンズを付けます。
設定を変えているかもとかいう説明書が入っていましたが、露出補正がちょっと強めになっている位で、他には特に設定は変わっていませんでした。
これで、元通り。いやー、良かった良かった…。
保険かけたからといって今度こそ壊さないようにします…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません