2018/05/12 近代麻雀学院 本選1日目 α7RⅢ

2018年7月9日ガーネット撮影会, マリアAT, モデル写真, モデル撮影会写真, 園部琴子, 山本成美, 撮影会ブログ写真, 新田ゆう, 松尾彩加, 真礼みのり, 綾瀬羽乃

第2部麻雀実践メンバー

スポンサーリンク

2018/05/12 ガーネット撮影会 近代麻雀学院 本選1日目 α7RⅢ

近代麻雀の麻雀女子育成企画【近代麻雀学院】という企画でガーネット撮影会で行われた写真コンテストの撮影レポです。

モデル: 松尾彩加、真礼みのり、マリアAT、綾瀬羽乃、山本成美、園部琴子、新田ゆう
(岡英里(体調不良により欠場、矢崎彩音(水着写真ネット掲載禁止なので最初から撮らなかった)、小山玲奈(撮るの忘れてた))
会場:スタジオ ガーネット
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュHVL-F45RM

麻雀女子育成企画【近代麻雀学院】

麻雀コミック雑誌であるところの近代麻雀の企画で、麻雀女子育成企画【近代麻雀学院】と称して、撮影会でのカメラマンによる投票と、マシェバラによる動画配信での投票により、3名が表紙やグラビアに掲載されるという、ミスコンというかオーディションというか、なんかそういう企画です。

ガーネットスタジオ

会場は浅草橋のガーネットスタジオというところです。
場所は、浅草橋より若干秋葉原寄りなので、秋葉原駅からも歩いて10分ほどでした。
なかなか明るくてきれいなスタジオです。

〒111-0053
東京都台東区浅草橋5-3-2
秋葉原スクエアビル4F

※最寄り駅
浅草橋駅 西口から徒歩6分
秋葉原駅 昭和通り口から徒歩10分

写真コンテスト予選

写真コンテストと称した予選は、4/14、4/21、4/28、4/30、5/3、5/4の6回にわたって開催されました。

今回の企画に参加の舞台女優松尾彩加さんから是非来て欲しいという話をTwitterで直接受け(本当)、初日の4/14に開催の撮影会に参加しました。
そんな状況で、初回で周知もはっきりできなかったらしく、団体撮影会なのにモデルの数とカメラマンの数が同じというガラガラっぷりの撮影し放題で、第1部~第4部まで通しというイカれた感じで参加したのですが、至福の時を過ごしたのでした…。疲れたけど。
撮影は結構したのだが、写真の処理が追いつかず、以下の3人は結構重点的に撮影しております。

結果としては、松尾彩加さんと真礼みのりさんは無事に本選へ、チャナナ沙梨奈さんは残念ながら予選落ちでした。

近代麻雀学院本選

麻雀実践編

そんなわけで、今度は麻雀の実践があり、カメラマンの投票とは別に麻雀の順位点が加算されるという…。
具体的には、3卓に分かれて麻雀を打って、投票券が、順位ごとに1位10枚、2位5枚、3位2枚(4位は無し)という仕組みです。
それはまあいいのだが、それぞれのメンバーにファンのカメラマンのヘルプが2名まで付けられるというルールが。

やはり、松尾彩加さんから、麻雀できる知り合いなんかいないから来てくれーという。
まあ、実際行ったら結構他にも来てる人がいたようなんですがね。

というか、全部後ろから指示すんのは構わないんだけど、それだと本人が何やってんのという感じではあるのだが、麻雀ビギナーにありがちな感じで、やたらと清一色とか一気通貫みたいな上がりにくい役に引きずられていくのは、短期決戦としてはまずいんでないかとは思ったりはする。

短期決戦であれば、断么九(タンヤオ)、平和(ピンフ)あたりを狙って、鳴かずにリーチ狙いに行って、もし、役になる字牌があれば、ポンしてさっさと上がって親を流して逃げ切るというパターンしかありえんのだとは思う。
などと、大昔の学生時代なんぞは千点100円で激戦しまくっていて、ビリ取ったらすぐ数千円は行くのでガチガチの打ち方になって、面白くなくて大人になってからはさっぱりやってないおぢさんは思うのだ…。(時効です)

しかし、打合せする暇があるわけでもなく、本人の自主性って奴を尊重するか…。
それにしても、ろくに写真撮れない(そもそも推しの後ろに立つわけだし)のに、参加費だけは取られるのはちょっと納得行かないよな…。
まあ、投票券代だとは思ってはいるけどね…。

第2部の実践の模様

というわけで、メンバーは、左から松尾彩加、篠原冴美プロ(ゲスト:満貫縛り)、マリアAT、新田ゆうの4人でございます。
篠原プロは満貫以上じゃないと上がれないというルールでした。

第2部麻雀実践メンバー

そんなわけで、撮影会の第2部の1時間の間打つわけ(実際は50分で残りはチェキタイムだった)で、流れ的には東風戦という辛うじて親が1周回るかなーという程度の制限時間です。
もう、おぢさんたちが打つ時はそんなダラダラやってると2周位先ヅモ盲牌されそうですよ…。

起家(最初の親)は、まさかの松尾彩加さんです。お、ラッキー♪
手牌にどんどこツモが入っていくなかなかいいパターンではあったのですが、後半まさかの対面のマリアATちゃんが跳満をツモるという豪運ぶりを発揮。
一方、当の松尾彩加さんは、超緊張してすっかりガチガチに…。麻雀打ったことなければ、そういうもんだよねえ…。
う…、親の松尾彩加は他の人より倍も点数取られて、いきなり終わった…orz
でもまあ、うっかり同じくらいの役が出ればひっくり返らんでもないし、せめて腐らずにやるかというギャラリー陣。
当然ですが、本人はこのへんのテンションは気付いておりません…。

とかいう感じではありますが、その後は、特に高目でぶっ飛ばし合いがあるとかいう劇的な展開になることもなく、そのまま終了でございます。
まあ、順位は聞くなorz
松尾彩加さん、力になれずすまんよ…。

撮影会の模様

その後のお昼時間の第3部と昼休みはパスして秋葉原に寄ってハニハニで昼食を食べておりました…。

その後、第5部と第6部に参加。

今回は、全然写真の準備ができていないので、とりあえずモデルさんたちの紹介だけします。
そのうち写真を掲載するモデルさんも何人かいることでしょう。

松尾彩加

我らが松尾彩加はブルースカイウォーカー所属の舞台女優で、とにかくまあ元気です。
西武ライオンズファンとのことで、今回もファンが用意したっぽいライオンズユニフォームを水着に羽織っておりました。

Twitter: @mto_ayk
Instagram: @matsuo_ayaka27

ブルースカイウォーカー所属の舞台女優

松尾彩加
水着 with 西武ライオンズユニ
松尾彩加
ドレス

撮影会の写真は以下に掲載しています。

真礼みのり

普段から、今回開催のガーネットスタジオでのガーネット撮影会のモデルをしているという真礼みのりちゃんです。

前回の撮影の時にすっかり可愛さの虜になってしまったおぢさんですよ…。

前回の撮影のことはよく覚えててくれました。えらいぞみのりちゃん!
そんなわけで、今回の撮影会で会えるのは楽しみにしておりました。

こういう娘のいる人生送りたかった…。
割とものをはっきりいうはっきりした性格で、Twitterなんぞ見ているとよく食べるそうです。
やっぱり、若い子はよく食べた方がいいね。

Twitter: @minori_mare

真礼みのり

撮影会の写真は以下に掲載しています。

マリアAT

今回初めて会いました。文句なしに超可愛いです。
こんな可愛い子いるのね。こういう娘の(以下略)

Twitter: @mariaat0219_at

というか、さっきの麻雀実践で跳満ツモった子ですよ。
運強い…。
あんまり知らなかったのですが、基本的にグラドルで撮影会などにも参加しているようです。
後で紹介する山本成美さんとこのマリアATさんのところだけがカメラマンの長蛇の行列ができておりました。
マシェバラの配信でも、マリアATさんと山本成美さんが1,2位で、その次の3位が松尾彩加さんでございます。
皆さんお目が高い。
行列なのであまりお話もできず、黙々と撮影しておりました。
結構、衣装やらポーズが扇情的(ぶっちゃけエッチ)なので、本ブログに掲載している広告のレギュレーションの関係で写真はあまり載せられないのではないかと感じております。
気が向いたら少しは載せるかもしれません。わかりません…。

マリアAT

綾瀬 羽乃

この人も美しい。30歳なのね。いい歳の取り方をしています。素敵です。

Twitter: @cute_ahaha
Instagram: @ayasehano

アールエージェンシー所属

アメブロにオフィシャルブログあるのね。いい雰囲気です。

綾瀬羽乃
高校生の時に学校で使っていたという水着だそうです

山本成美

この人は撮影している最中にレースクーンだと聞きました。
検索してみると、結構有名なアイドルらしい…。
美人で顔がちっちゃくてスタイルもすごいです…。
なんか、会場にいるカメラマンの半分くらいが行列していて、撮影コーナーが15分ごとに変わるのですが、大量のカメラマンが民族大移動という感じでゾロゾロ動くのがすごかったです。
ずっと10人以上行列してたので、1時間で4~5回位しか撮れないけどいいのそれ?
(実際、撮り終わった人は後ろに並び直してました。すごい…。)
撮影の時ちょっと話しかけてみましたが、大人しい感じの子でした…。
あんまり行列にならばなかったので、あまり写真は無いのですが、そのうち掲載するかも。

Twitter: @a_narumin

公式アメブロもあった…。

プラチナムプロダクション所属

山本成美

撮影会の模様は以下のとおりです。

園部琴子

太田プロのタレントさんということで。

可愛い子にはみんな巡回しております。
せっかく可愛いのに顔の作り方がもうちょっと練習した方がいいのかもなあ…。
見せ方がわかればブレイクするかも!
頑張って下さい!

Twitter: @kotokosonobe

太田プロ所属

アメブロ

園部琴子

撮影会の模様は以下のとおりです。

新田ゆう

この子も松尾彩加さんと一緒の卓で打ってました。
1度軽く上がって2位だったかな…。
もうちょっと元気出した方がいいかなー。
印象薄めでした。残念。

Twitter: @yuu_nitta1018
Instagram: @yuu_nitta1018

ラナビオン所属

新田ゆう

マシェバラ関連(松尾彩加さん)

6月2日にまた本選があるそうなのですが、それまでマシェバラというネット配信サービスでの投票もしています。
ガチ勢は課金してアイテムをボンボン投げているようなのですが、毎日ログインボーナスも少々あって、ファンの数で結構な影響力があります。
6月2日までは無料配信を時々やるそうなので、スマホでアプリをダウンロードして登録して、松尾彩加の配信を是非見て下さい。
可能なら無料アイテムでも投げてあげると本人が喜びますので、よろしくお願いします。

6月2日の本選の写真コンテストの後にスタジオ配信もあるようですが、5月12日の配信は入場料1000pt(円)だったので、多分また同じパターンかと思いますので、それまでに見ておくことをおすすめします。

6月2日の本選の写真コンテストも行くかなー。

宣伝

当ブログでは、モデル撮影会に参加して撮影した写真を掲載するのと並行して、カメラを買って撮影会写真を掲載するノウハウを記事にしています。
良かったら見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー