2018/03/24 キャンディフルーツフォトクラブ撮影会(ゆいな)α7RⅢ

2018年7月9日ゆいな, キャンディフルーツフォトクラブ撮影会, モデル写真, モデル撮影会写真, 撮影会ブログ写真

千葉城とゆいなちゃん

スポンサーリンク

2018/03/24 キャンディフルーツフォトクラブ撮影会(ゆいな)α7RⅢ

撮影日: 2018/03/25 Sat.
モデル:唯菜 @yuina_0330
場所: 千葉城アウトサイド(千葉市立郷土博物館
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM

桜デートポートレート撮影

今回は12月のキャンディフルーツ賞をいただいたので、貰った割引ポイントで、屋外撮影をリクエストしてみました。

使用機材

すっかり、ワンパターンでございますが、α7RⅢと付けっぱなしになっているFE24-70mm F2.8 GMでございます。


移動時など、α7RⅢをバッグに入れてる時などは、地味にGX7MK2で撮影しています。

あと、バッグはEndurance extですね。α7RⅢとgx7mk2と他にフラッシュ用品などを入れても楽勝。

千葉城

場所は千葉県庁のすぐ近くにある亥鼻公園内にある千葉城のあたりということです。
千葉城といっても、そもそもどんなお城だったのかわからないので、どっかのお城のイミテーションだとか、どっかで読んだりしましたが、その程度のゆるいお城だそうです。
中に入ると郷土資料とかいって千葉を治めていた千葉氏の歴史年表や物品の展示もありました。

千葉城付近

ところが、この亥鼻公園というのが非常にこじんまりした公園でして、今の季節だと桜も三分咲き位で、どこでもきれいに咲いているわけでもないので、いいスポットを探してグルっと回ったら撮り終わってしまいました。
仕方ないので、郷土資料館は入場無料なので、一緒に上の展望台まで上がって写真撮りながら降りてきたりしました。
それでも、1時間も全然かからないので、ゆいなちゃんと相談したところ、千葉駅の近くに千葉公園というのがあって、そっちの方が良さそうだということで、移動することに。

昼食

昼食は駅ビルの中のそばのお店でおそばなんぞいただきました。
彼女とデートなうに使ってもいいよねみたいなのあったよねー」などといいつつ。
駅ビルでごはん

千葉公園も桜の名所

この千葉公園は、相当広くて、桜もかなりあり、牡丹なんかも咲いていて、なかなか良かったです。
まあ、千葉城も行ったことなかったので、一度位は行ってもいいかもねーなんていう。
中央に大きな池があって、ボートを漕いでいる人が結構な数いたり、蓮の池はシーズンオフで空っぽだったりしました。

撮影

ちょうどあんまり日差しが強いほどのいい天気ではなく、撮影日和ではありましたが、やっぱりお花見撮影ということで、基本的には絞り込んでF8~13位で撮影したので、後ろに写り込んだものが結構気になるかなあ。
あと、晴れている時は日差しが強くて顔に影が入ったり、逆光だったりしますが、その辺は現像で処理しました。

一部、移動などでα7RⅢはしまっていた時の状況用写真にGX7MK2で撮った写真も混ざっていますが、あしからず。
というか、明るい外の写真なら、GX7MK2だけでいいんじゃないか説がかなりしました。
まあ、レンズはもう少しいい奴欲しいですが。

感想

春のデート気分という感じの撮影で、すごーく楽しかったです。ゆいなちゃん超天使♪

写真

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー