2017/08/20 マシュマロ撮影会(星乃ピノ)EOS kiss X7

2020年1月20日マシュマロ撮影会,撮影イベント,星乃ピノ

また、初期の頃の写真を引っ張り出してきました。かなり恥ずかしいです…。
マシュマロ撮影会でピノちゃんと2回目の撮影です。

スポンサーリンク

撮影会の記録

日時: 2017年8月20日(日)
モデル: 星乃ピノ @xpipipi_xx
スタジオ: スタジオサンパティック(戸塚安行)
機材: EOS kiss X7、EF50mm F1.8 STM


また、初期の頃の写真を引っ張り出してきました。かなり恥ずかしいです…。

星乃ピノさんの紹介

バー リルム-Relum- 池袋店 スタッフ

ピノさんは、会員制バー リルム池袋店のスタッフです。
私がリルムに行くようになったのはカメラを始める前の2017年2月からなのですが、リルム池袋店自体は2016年10月オープンだそうで、ピノさんもオープニングスタッフだそうです。

ピノさんは初めて会った2017年頃はボチボチとマシュマロ撮影会に参加しており、お店で撮影会などで写真を撮っているお客さんと撮影会の話をしていて、それじゃ自分でもカメラを買って撮ろうかなあというきっかけになった1人でもあります。
実際には、その頃行っていた店の何店かで、そういう撮影会モデルをしているスタッフさんがいたので、コンカフェなどとかけもちするアルバイトとしてはよくある話なのだなあと思ったというのもあります。
それにして、こんなにカメラと撮影会にはまって撮ることになるとは思わなかった…

リルム自体はバー形式ではありますが、スタッフは女性ばかりのコンセプトカフェっぽい雰囲気です。
実際、スタッフは大抵、何店かのコンセプトカフェの経験者が多くて、年齢層が若い割には相当落ち着いています。

ただ、会員になるには、会員の方と一緒に入店するか、会員開放日(たまにしかやってないけど)に入店して会員証作成(有料1000円)すると会員になれます。

電話番号とか全然書いてないのですが、電話番号は会員の予約専用番号で、ポイントカード3枚満了以上になると貰えるシルバーカード所持者になるとカードに記載してあります。
問い合わせの際は、店舗のTwitterアカウントにDMになります。


撮影の模様

マシュマロ撮影会でピノちゃんと2回目の撮影です。
会場に行ってもほとんど知らない人なので、結構緊張します。
スタジオサンパティックは一戸建てが2棟あるという非常に広いスタジオで、モデルさんもかなりの数で同時に撮影しているのですが、結構余裕がありました。

単焦点レンズ(撒き餌レンズ)で撮ってみた

今回もカメラはEOS kiss X7ですが、レンズはキヤノンで撒き餌レンズと呼ばれているEF50mm F1.8 STMです。
いつも大抵のスタジオは広めのマンションをスタジオに流用しているような感じで、部屋に仕切られているか、壁にぐるっと撮影用の調度品が配置されていて、撮影カメラ側が距離を取って動き回るのは難しいです。
そのため、APS-Cで50mmだと中望遠という距離で全身撮影はできないことが多いです。
一方、ここのスタジオはたまたま広いリビングキッチンで開放的な感じでしたので、単焦点で写したらどんな感じかなーと持っていたレンズで撮影しました。


撮影

やっぱり、普段はズームレンズで撮影していますので、画角(写す範囲)を調整するのに前に出たり下がったりというのにテンポを崩されたりして「面倒くさいなあ」という感想ではあります。
でもまあ、単焦点はF値が低く、いいボケとシャープさが混在したきれいな写真が撮れるという話でしたので、F値をちょっとずつ変えながら撮影しました。

写真

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/08/20 マシュマロ撮影会

まとめ

仕上がりは、スタジオが明るかったせいもあって、明るいきれいな写真が撮れたことは撮れたのですが、思ったほどボケるという感じでもなくがっかりでした。

そんなわけで、レンズに気を取られて、くっちゃべる余裕も余りなくピノちゃんの笑顔も少なめでちょっと残念でした。
こうやって毎回少しずつ徐々にズームレンズ派に堕ちていくのでありました…。

それでも、ピノちゃんは美しいので我慢して下さい。orz

星乃ピノさんの紹介と撮影会レポート記事&写真まとめ

星乃ピノちゃんのプロフィールとこれまでに参加した星乃ピノちゃんの撮影会記事のまとめです。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク