2017/07/22 マシュマロ撮影会(星乃ピノ) EOS kiss X7

2019年11月29日マシュマロ撮影会,撮影イベント,星乃ピノ

また、思い出の写真供養でございます。
6月に初めて撮影会に行った約1ヶ月後にBar Relum 池袋店のキャストのピノちゃんの撮影会に行ってきました。

スポンサーリンク

撮影会の記録

撮影日時: 2017年7月22日(土)
モデル: 星乃ピノ @xpipipi_xx
スタジオ: スタジオエコロ サニーサイド(九品仏)
機材: EOS kiss X7、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HCM

ピノちゃんにカメラ買ったーという話をしたら、まだピノちゃんも数度目の撮影会ということで「練習でも何でもいいから来てー!」ということだったので、世田谷の方まで暑い中を撮りにでかけました。

星乃ピノさんの紹介

バー リルム-Relum- 池袋店 スタッフ

ピノさんは、会員制バー リルム池袋店のスタッフです。
私がリルムに行くようになったのはカメラを始める前の2017年2月からなのですが、リルム池袋店自体は2016年10月オープンだそうで、ピノさんもオープニングスタッフだそうです。

ピノさんは初めて会った2017年頃はボチボチとマシュマロ撮影会に参加しており、お店で撮影会などで写真を撮っているお客さんと撮影会の話をしていて、それじゃ自分でもカメラを買って撮ろうかなあというきっかけになった1人でもあります。
実際には、その頃行っていた店の何店かで、そういう撮影会モデルをしているスタッフさんがいたので、コンカフェなどとかけもちするアルバイトとしてはよくある話なのだなあと思ったというのもあります。
それにして、こんなにカメラと撮影会にはまって撮ることになるとは思わなかった…

リルム自体はバー形式ではありますが、スタッフは女性ばかりのコンセプトカフェっぽい雰囲気です。
実際、スタッフは大抵、何店かのコンセプトカフェの経験者が多くて、年齢層が若い割には相当落ち着いています。

ただ、会員になるには、会員の方と一緒に入店するか、会員開放日(たまにしかやってないけど)に入店して会員証作成(有料1000円)すると会員になれます。

電話番号とか全然書いてないのですが、電話番号は会員の予約専用番号で、ポイントカード3枚満了以上になると貰えるシルバーカード所持者になるとカードに記載してあります。
問い合わせの際は、店舗のTwitterアカウントにDMになります。

http://barrelum.strikingly.com/

マシュマロ撮影会

マシュマロ撮影会は、モデルの秋元るいさんが代表の撮影会です。

他の撮影会だと、人気のモデルさんなどを集めてガッチリやるタイプのところが多いのですが、マシュマロ撮影会については、モデルの女の子を応援するという意志が強いのか、やる気のある方であればかなりモデルとして受け入れているという様子です。

https://www.raysisphoto.com/

今は、大塚にカフェ・ビスコッティというギャラリー兼カフェの店舗を運営していて、撮影会での撮影写真などの展示とカフェをしているようで、そこではモデルさんが何人か働いているようです。
私は行ったことないですが…。

https://www.cafe-biscotti.com/

撮影機材

当然ではありますが、撮影機材は最初と同じX7とシグマの17-50mmです。
今度は多少説明書とか本とか読んできたので、今度はフラッシュを発光禁止(テカるから)にして、さらに多少ISO値を持ち上げて(逆光だと暗くなるから)撮影することに。
この日は日差しが強烈で、スタジオの中には常備されているライト類は無かったので、大抵暗いのですが、窓とか天窓から超明るい日光が差し込むという、入射コントラスト最大でギラギラとかいう状況に。
あれは、今から撮ってもしんどそうだよなあ…。
とにかく、黒く潰れたり白く飛んだりと、エントリー機には試練でありました。
しかも、この日も発光禁止ではありますがオートモードで。
ゾーンAF(カメラがピントの位置を判断する)だと、大体、適当に手前にあるものにピントを合わせるので、前に花とか枝とか入ると相当ピントを持っていかれるという…。
しかし、EOS kiss X7はAF測距点が9点しかないので、中央1点で頑張るか、諦めておまかせオートAFにするしか無い気がするんだよね。

写真

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

星乃ピノ 2017/07/22 マシュマロ撮影会

今回も再現像しましたけど、今から見ても恥ずかしくて冷や汗出るね

明るさの条件がバラバラ過ぎて、明るさも色も揃えられません。無理ですー。わはは。

それでも、ピノちゃんは美しいので我慢して下さい。orz

まとめ

今回も再現像しましたけど、今から見ても恥ずかしくて冷や汗出るね

明るさの条件がバラバラ過ぎて、明るさも色も揃えられません。無理ですー。わはは。

それでも、ピノちゃんは美しいので我慢して下さい。orz

星乃ピノさんの紹介と撮影会レポート記事&写真まとめ

星乃ピノちゃんのプロフィールとこれまでに参加した星乃ピノちゃんの撮影会記事のまとめです。

当ブログの宣伝

当ブログでは、自分で撮ったモデル撮影会の写真を紹介している記事と、撮影会用のカメラの選び方や撮影方法などについての記事を紹介しています。
是非見ていって下さい。

関連記事

スポンサーリンク