カメラのお供に初心者向けクリーニングキットが便利!

2018年11月6日写真, 機材

HAKUBA レンズクリーニングキット

スポンサーリンク

カメラのお供にクリーニングキットが便利!

カメラを買ったのはいいものの、他に必要なものが色々ありますよね。
必須と言ってもいいものにレンズやファインダをきれいにするクリーニングキットがあります。
自分でも使っている初心者向けのセットを紹介します。

デジカメクリーニングキットDX

内容は、大きめのゴミやホコリを取り除く、ブロアーブラシやブラシ、ざっくり拭く用でホコリの出にくいクリーニングクロス、そして、レンズクリーニング洗浄液とそれで拭くための専用ペーパーのセットです。
バラで買うと結構な値段がするのですが、それぞれの量は大したこと無いのですが、とりあえず一通り入っているので、チョコチョコ使う分には問題ないです。
心配なら、無くなった分だけ専用品を購入したらよいのではないでしょうか。
HAKUBA レンズクリーニングキット

自分で買い足したもの

ブロアー

正直、風だけだとなかなかゴミが取れないので、もうちょい大きめのブロアーは買いました。
ブロアー

レンズペン

検索してみると、どこのページを見てもレンズペンがいいよと書いてあります。
クリーニング液だとどうしても付けすぎてしまって拭き残りが出来てしまいますが、少ないとホコリでレンズコーティングを削ってしまったりもするので微妙です。
その点、レンズペンなら、考えなくても良くて、すっきりきれいになります。これなら、追加で買ってもいいのかも。

HAKUBA レンズペン3

HAKUBA レンズペン3

愛用してます

そんなわけで、写真始めてから半年以上経ちますが、この辺のアイテムは常用してます。
便利ですよー。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー