写真持ち歩き用にSandisk Extreme510(480GB)USBポータブルSSD

2018年4月6日PCデジタル, ガジェット, 機材Extreme510

スポンサーリンク

写真持ち歩き用にSandisk Extreme510(480GB)USBポータブルSSD

カメラを趣味にして半年になりますが、数えてみると5千枚ほどの写真を撮っています。皆さんはどこに写真を保存していますか。

このためにノートPCを買ったんだけど…

カメラを始める時調べたのですが、どのカメラでも撮れる写真自体の質は大して違いません。
それならば、安いカメラで撮影して、その後でPCでレタッチをする方がいいと思いました。
そういう事情で、カメラ自体はEOS kiss X7のダブルレンズキットを48000円ほどで購入しました。
ですが、パソコンに関しては当分使うと思い新しいものを買いました。

NECのLavie Hybrid Zeroの2017年の上位モデルHZ750/GASを購入

このPCはメモリは8GBでSSDは256GBで割と一般的なスペックです。
といっても、普通に買うとまだメモリ4GBでSSD128GBとかが主流な気もしますが、写真を扱うので少しいいものにしました。

参考にしたのは、このページ。

Lightroomが便利!

ファイルフォーマットをJPEGのみで撮影してそのまま使う「撮って出し」ができるのなら問題無いのでしょうが、カメラの使い方も満足にわからない自分は、当面はRAWで撮影して現像が必須です。
キヤノンのDPPという添付の現像ソフトは、カメラメーカー各社で比較するとマシな方らしいですが、やはりおまけ感が拭えません。
そのため、今回はAdobe Creative Cloudのフォトプランを使うのが無難と判断しました。

クレジットカード登録で月980円で引き落としてたんですが、年に何度かあるAmazonのセールで割引販売してますので、そういう時にまとめて購入するのがおすすめです。

写真の容量

とりあえず、EOS Kiss X7は1800万画素で、写真1枚あたりのRAW画像のサイズは22MBほどで、RAW+JPEGで撮影すると25MBほど消費します。
モデル撮影会は大体1コマで50分ほどのところが多いのですが、その時間内で大体500枚ほど撮れます。
単純計算で12.5GBほどですね。
2台目に買ったEOS 80Dだと画素数が2420万画素に増えて、RAWが1枚あたり28MBほどなのでJPEG込みで30MBほどになり、1時間で15GBほどになりました。

場合によっては、1枚のSDカードで2回分の撮影することも考え32GBのSDカードを購入しました。
1枚2300円ほどで大した値段でも無いので、数枚購入してローテーションで使っていました。
大抵の人はTranscendかSandiskの奴を買っていることが多いようですが、私は信頼性を重視して東芝と共同生産しているSandiskのExtreme Proを使っています。

NASに入れてみた…

とりあえずは、前から使っているWD Cloud(2TB)というNASにバックアップを取ることに。
実際に保存する時は、無線LAN経由になりますので、相当遅かったですが、とりあえず念のため用…。

なんかノートPCの中に入らなくない?

というわけで、撮影会数回は調子よくLightroomで現像していたのですが、そのへんで既にノートPCのストレージが厳しくなってきました。4回でざっくり100GBほど使いますので、撮影会10回も行ったら既にあふれます…。orz

ポータブルHDDを購入

しかし、ノートPCから写真を削除すると、残っているのはWD Cloudの中の写真だけで、それではバックアップになりません…。
もう1組位バックアップが欲しいよな。
それで場合によっては外でも使えるといいな…。
というわけで、ポータブルHDDを購入することにしました。
やっぱり国内メーカーがいい、というわけで、アイ・オー・データ機器の2TBのタイプを購入。
1万円もしなくて使い勝手はいいです。

写真の持ち歩きがたるい…

しかし、ポータブルHDDへの出し入れにも結構時間がかかり、「わざわざこんなん持って歩くんかよ。これはそもそもバックアップじゃね?」的な気分に。

SandiskのUSB3.0対応であるExtreme510の480GBモデルを購入

というわけで、高いカメラ買ったばかり、さらに、まだボーナスも残っていて気が大きくなっているため、ポータブルSSDを購入してしまいました。
USBメモリにしようかとも思ったんですけど、それだとサイズが128GB~256GB位になり、どっちにしろ全部入りません。
480GBモデルなので、今のところ撮った写真とカタログを全部入れて、写真の容量は150GBほどなのでまだまだ余裕です。

持ち歩きサイズとしても7cm角ほどのサイズで厚さは1cmもありません。
いやー、いい買い物をしました!

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー