初心者がミラーレスカメラを買ったら「写真のことが全部わかる本」も読もう!

2018年4月9日カメラの撮影方法, 写真, 書籍, 画像処理・レタッチ

写真のことが全部わかる本

スポンサーリンク

初心者がミラーレスカメラを買ったら「写真のことが全部わかる本」も読もう!

Studio9が本になった!

写真の撮り方とかを検索していると、割とあっさり到達するStudio9で、自分も記事が更新される度に読んでいます。

影響されてカメラバッグEndurance extは買いました

Studio9が本になったよ

そこで、本が出版されるとか。

楽天KOBOの電子書籍版で買いました

話は若干変わりますが、もうここ2年位は、もっぱら電子書籍です。

電子書籍端末をKindle Papwer WhiteからiPad mini4へ

以前はAmazonのKindle Paper Whiteを使っていて、これはこれでバッテリーが数日もつので非常に便利だでした。
でも、容量が全然無いので、コミックだと数十冊入れるともう一杯です。
というわけで、iPad mini4のWifi版(128GB)を購入して、全部突っ込みました。
そうしたら、電子書籍ショップもKindleだけじゃなくてもよくねー、みたいな誘惑が…。

楽天カードから楽天ゴールドカードに

そして、昨年のあたまあたりから楽天カードに加入して、使い方を研究しております。
まあ、楽天は、ショップのレイアウトとか送料がどうなるのかさっぱりわかりにくいのではありますが、無駄に楽天ポイントがドカドカ貯まるのがいいです。
それに、楽天ブックスとかKOBOとかは楽天の直営なので、そんなにサイトも汚くないしね…。

そんなわけで、今年に入って楽天ゴールドカードにグレードアップしました。わははは。
というか、楽天カードのスーパーポイントアッププログラムの倍率が1%(+3%→+2%に)削られたんですが、ゴールドカードは現状維持(ノーマルの楽天カードより+1%→+2%)。
さらに、楽天ブックス(KOBO含む)で1000円以上買った月は+1%が追加されて嬉しい。

楽天KOBOのメンズデー(木曜日)とレディスデー(水曜日)

電子書籍は、大抵どこも同じ価格ではあるのですが、楽天KOBOは割引の曜日が決まっていて、メンズデーが木曜日で、レディースデーが水曜日です。
この日は1500円以上電子書籍を買うと10%引きという豪快な値引きクーポンを毎週配っていて、最近はわざわざ木曜日まで待ってまとめて電子書籍を買っています。
額ごとに値引き幅が上がっていって上の方は23%引きとかわけのわからん感じになってます。

買いました

そんなわけで、写真クラスタの人たちは、みんな買っている報告を横目でジトーっと見ていたのですが、木曜日まで待って他の新発売のコミックと一緒に買いました。
写真のことが全部わかる本

感想(レビュー)

本当に写真のことがばっちり書いてある

カメラを買った後あたりに、一応、写真関係の入門書は何冊か買いました。
良かったのは、「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」とかが、割とわかりやすいんですが、これはちょっと抽象的な話が多くて、技術的にはどうかなあと。
ただ、技術で突っ走ると、入門の人はさっぱりわからなくなるので、仕方ない面もあるよなあなどと思ってました。
しかし、この本は、カメラの設定の方まで頑張って突っ込んでいきつつ、優しく優しく説明しています。
これは、すごいなあ。
自分のこのブログで説明してたような写真の撮り方はなんだったんだろうとか思ったりもします。

やっぱり現像方法はよくわからん…

最後の方には、Lightroomでの現像の仕方とか、バックアップの仕方とかあるんですが、やはり撮影の方にエネルギーを費やしていて、これはまた別の本になるんですかね。
うちのブログでもこのあたりは、そのうち記事を書いてみようかと思います。

現像の記事

ブログも充実したい

このブログでは、モデル撮影会での撮影方法などに絞って結構解説記事を書いているのですが、もっと充実させていきたいと思います。(小並感)

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー