初心者の人へのデジタル一眼カメラおすすめ【2017年版】

2018年4月4日カメラ, カメラの選び方

α7RⅢ

スポンサーリンク

初心者の方へのカメラのおすすめ

まだカメラを始めて半年位なのですが、ほぼポートレート(人物)の撮影をメインにしています。
なのでまあ、まだ私も初心者みたいなものではありますが、かなりの枚数を撮影し、デジタル一眼も3台購入していますので、その経験でおすすめしたいと思います。

メーカー

ここにたどり着くまでに、いくつのホームページをご覧になったでしょうか。
多分、結論としては、「エントリー機ならどれでもいいよ」又は「キヤノンかニコン」のどちらかになったかと思います。

これは、エントリー機でも「ちゃんと写真を撮れば」きれいに写りますし、そのレベルであればかけられるコストも大した差は無いので、ほとんどどのメーカーでも写真に差はありません

それでは、どうして「キヤノンかニコン」ということになるのでしょうか。それは、今のカメラの差というよりはこの先のことを考えています。

デジタル一眼カメラは、レンズを交換できるカメラですので、沢山の種類のレンズを発売している方が色々な撮影が可能です。また、ラインナップとして、フルサイズなど大型の画像センサーのカメラを発売しているメーカーは限られています。

その両方を兼ね備えているのはシェアが大きいこの2社なので、レンズを買い換える(買い足す)にしろ、本体を買い換えるにしろ都合がいいので無難なのです。

いつかはフルサイズ問題

プロ用の高級カメラはほぼフルサイズ機ですので、写真を趣味にした人は大抵「いつかはフルサイズ機」で撮影することを願望として持っていることが多いです。
しかし、ぶっちゃけ本体もレンズもフルサイズ用はそれぞれ値段が数倍違うのでお金が余ってる人向けの道楽用です。
APS-Cのカメラしか持ってないのにフルサイズ用のレンズなんか買っても高いし重くて豚に真珠ですし、フルサイズになったらほとんど全部買い換えることになると思って諦めましょう。

考えるのが面倒な人向け

というわけで、エントリー機は好きなの買って下さい。
などと放り投げられても、悩むのも面倒ですよね。ということで、一応おすすめはEOS 9000Dレンズキット。

  • キヤノンはシェア1位でざっくりシェア6割なので持っている人が多い。スマホ選ぶとiPhoneになっちゃう人向け。レンズも一杯売ってるよ。
  • EOS Kiss X9とかX9iも気になりますが、Kissとかついてなくて初心者感が無くて値段もそれほど違わない。多少高いですが細かい設定が色々できるせいだと思って下さい。
  • レンズキットっていうのはレンズがセットになっているタイプなんですが、バラで買うと結構するので。このEF-S18-135mmというレンズは最新設計なので画質もきれいでスピードも速く色々便利に使えます。

じゃあね♪

2018年4月追記

新しく書き直しました。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー