2018/03/21 smooth撮影会(吉良美心)α7RⅢ

2018年11月19日smooth撮影会, モデル写真, モデル撮影会写真, 吉良美心, 撮影会ブログ写真

吉良美心

スポンサーリンク

2018/03/21 smooth撮影会(吉良美心)

撮影日:2018/03/21 Wed.
スタジオ: Studio Ab(千駄ヶ谷)
モデル:吉良美心(きらみこ) @kiramiko1006
機材:α7RⅢ、FE24-70mm F2.8 GM、フラッシュFVL-F45RM

1ヶ月半ほどでまた吉良美心ちゃんの撮影

前回から1ヶ月半ほどで、また吉良美心ちゃんの撮影ですよん♪
いつも割と早めの枠を狙っているのですが、先に取られてしまったので2枠目の15:40からスタートです。
Twitterで参戦することを伝えると歓迎とのことで俄然やる気が出ます。

モデルさんにはいつも前回撮った写真をUSBメモリに詰めて渡しているので喜ばれます。
是非宣材とかに使って欲しい!(結構強気)
ついでにこのブログも宣伝して欲しい!(要望)

今回の機材

カメラはいつも通りα7RⅢとFE24-70mm F2.8GMでございます。
今回のsmooth撮影会は、結構スタジオにカメラを詰めて撮らせるところなので、そういう場合は移動しにくくなっちゃうので三脚等は禁止です。
まあ、仕方ないので、普通にクリップオンのフラッシュを持っていきます



スタジオ

あいにくの雨模様で首都高とか道路に囲まれたこんな感じのところにスタジオがあります。
スタジオAb外観

中は、あんまり日が射すコーナーがそんなに無いので、一応コーナーごと位にLEDの照明が用意してあったのですが、デフューザー等無くて直射なので影がくっきり出てちょっと苦手。
イメージとしてはこんな感じ。
コーナー

割とソファーとか置いてあるところは多い。けど、やっぱり暗い…。
一人掛けソファー

撮影

そんな感じで、おなじみ吉良美心さんの登場ですよ。
前髪を作ってみたかったとかいう感じで幼い幼い感じなのですが、前回の全体的に巻いてある髪の方が女の子たちに人気だよとか、いちいち水を挿して始まります。(このおっさんうるさい)
せっかく美人なので、大人っぽくまとめた方が美しいと思いますよ。

テラスとか

ここのスタジオは2階の中間あたりにテラスがあって、今回は雨なのでさっぱり使えません。
でも、テラスの反対側にも部屋があるので、カメラの人数が多い時は、先に奥に行っちゃってさっさと撮るのが勝利の秘訣です。(本当)

テラスの奥はガラスが多くて外光が射し込む部屋が多かったので、これは良い判断でした。
これならフラッシュ要らないので、ガンガン撮ります。
一応一通り撮ったあたりで他のカメラさんもやってくるので、ここは撤収。

2階リビング

2階の奥のベッドルームが独立してて良さそうなのですが、やはり人気でさっぱり空きませんでしたorz
しかたないので、あちこちにあるソファーとかのあたりで順番に撮ります。
暗いです。しかも、ご丁寧に天井が黒く塗ってあるので天井バウンスも使えません。
しかたないので、LEDライト当てて影をビシビシ作りながら撮ります。
ムーディな写真は苦手なので、単に暗くなった写真になっていて、もう少し腕が欲しいところです。

1階

1階にもソファーなど2コーナーに置いてあって、ちょっとソファーはボロいですが、あまり人が来なかったので、ようやく美心ちゃんも乗ってきたので、バシバシ撮ります。
暗くても、結構いけるかもしれない。

2階キッチン

2階に戻って、あまり撮っていなかったキッチンで多少撮り足します。
キッチンはさすがに天井バウンス使えるので、割と明るく撮れてよかった
しかし、ドレスでキッチンは確かにちょっとシュールかも。

まとめ

暗いところでもちゃんと撮れるようになりたいorz
ディフューザーを最初から付けて撮ればいいのかなあ。要検討。
相変わらず吉良美心ちゃんは元気で楽しい!
すーみこコンビで頑張ろう!」と言ってくれました。また、よろしくね!

写真

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー