新ブログ(すーすーラボ)を作ったよ!

2018年3月26日お知らせ

スポンサーリンク

新ブログを作ったよ!

これまで

これまで、このブログではカメラとか写真関係中心に更新していて、開設から徐々に増えてきていて、当初1日10アクセスとか20アクセスでしたが、ようやく1日100アクセスに達する日も出てきました。
うわー、10万PVとか100万PVとかいうのに比べたらゴミだわー。
それでも、読んでくれている皆さんありがとうございます。是非コメントとかもお願いします。Twitterとかでも構いませんけど、リアクションは欲しいなあ…。

他のカメラブログを見ると…

他の写真ブログの方を読んでいらっしゃる方も結構いるとは思うのですが、写真の掲載が主体だと1~2週間に1度位の更新が普通で、下手をすると月に1度も更新があるか怪しいサイトやら、更新を諦めたのかなあと思うサイトも結構あります。
一方で、割りと週に何度か更新があるようなんですが、どう見ても自分で見たことも無いカメラの宣伝をしているっぽい記事で間をつないでいるサイトも割りとまああるようです。
自分の生活を考えてみれば、平日はずっと仕事したりして、写真を撮る暇はさほどなかったりしますし、それどころか写真を撮ると現像やらレタッチで取れる時間は平日にはあまりないので、数日はその作業で潰れていたりしますので、1,2週に1度の更新でも仕方ない気がします。
そう考えると全然更新しないよりは、受け売りの宣伝記事とかでもいいのかなあ…。

当ブログでは

当ブログでは、この半年に撮ったモデルさんの撮影会写真をボチボチとアップロードする間に色々買ったものの紹介をするだけで、割りと更新ペースをキープしていますけど、ネタが切れたらやっぱり落ち着いてきちゃうと思います。
そんなに色々買い続けられないですし、モデルさんの撮影会もお金もその後作業時間もかかるし。

そこで今後の方針を考えた

そこで、このブログの方向性として、

  • 色々な話題に拡散した総合的なトピックのサイトを目指す
  • カメラネタを掘り下げて、写真だけじゃなくて色々取材して記事を書く
  • 色々なネタは書くとして、別なブログに切り出す

などが考えられると思います。
知り合いだけなら1の総合化というのもありなのですが、検索なども含めて色々なところから読者を集めて読み続けて貰うには、ある程度話題を絞らないと自信がないなあというのが正直なところ。
2については、今の延長線上なのですが、個人的にはずっとカメラのことばっかり考えてるわけじゃないので、そこに資金とかエネルギーを投下し続けるのはしんどいです。
というわけで、カメラとは別の雑ブログを作ることにしました。

新ブログの方向性

新しいブログは、すーすーラボという名前にしました。色々気になったことを調べて紹介したいと思っています。
カメラ関係はもちろんこっちで書きますが、向こうからはこっちはリンクしたいと思っています。
すーすーラボは、政治・経済の話とか社会問題の話、本やマンガの書評など普段考えていることを書きたいと考えています。
というわけで、そちらにも興味のある方は是非覗いて見て下さい。
よろしくお願いします。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー