2017年の個人的10大ニュース

2018年3月27日日々

スポンサーリンク

今年の10大ニュース

大体、ブログとかある人は毎年これをやってると思うのですが、それほどイベントがある人生を送っているわけでもないので、「まあ、いいか」という感じで過ごしていたのですが、ふと書いてみようかという気になったので。

第10位 iPhone8を購入

iPhone6sを買ってから2年経過して、端末サポートが切れるので、バッテリーが若干ヘタってきていることもあって買い替え。10位っていうのは、ドコモオンラインショップで予約したらすぐ送ってきて拍子抜けしたり、外見的にiPhone6sとほぼ変わらなかったのでテンションが上がらなかったためです。

第9位 浴衣を買う

別に花火に行く用事とかも無いので、「浴衣と言ってもなあ」という感じでしたが、実際に専門店に行って買ってみたら、なかなか気分が変わって新鮮ですね。来年はもう少し着てみたいと思います。

第8位 新ノートPCを購入

後述しますが、今年はカメラを買ったのですが、個人的にはいい写真ができればいいので、撮影の腕を磨くのもいいけど、写真の現像・レタッチにエネルギーをかけるのも最初から真面目にという方針でした。
今の部屋にはデスクトップPCはちょっとスペース的にきついので、ノートPCを使っているのですが、旧機種だとメモリとストレージが足りないので、新調することに。色々考えたのですが、下位のモデルだとやはりメモリとストレージが足りないのでNECのLavie Hybrid Zero HZ750/gasを購入しました。

第7位 ブログを開設する

11月下旬には高いカメラを買ってしまったので、すっかり色々散財スイッチが入ってしまっており、段々ときれいな写真が撮れるという自信も付いてきたので、公開用に独自ドメインを取得してブログを開設することに。
色々検討してエックスサーバーの一番安いプランX10にしました。まあ、大体どれも月1000円位が相場なのですが、スピードが速いという評判とかディスク容量がでかいとか.comのドメイン取得と維持が無料のキャンペーンやってるとか、その辺が決め手です。








第6位 楽天カードに入会

これまでは通販はAmazon、クレジットカードは主にANAカードなど三井住友VISA系だったのですが、楽天市場もポイント盛り盛りで使いようによっては、いいことあるのかなーと楽天カードに入会。実は色々買っています。楽天スーパーポイントがゴリゴリ増えるので驚愕。
普通に買ってヤマトでコンビニ受け取りさせてくれれば最高なのになーと思いつつ、ヤマトを配送にしているショップから購入して、ヤマトのクロネコメンバーズでコンビニ受け取りにすれば大抵可能です。あと、メール便だと大抵送料かからないしポスト投函なので小物には便利。そろそろポイント効率のいいゴールドカードに切り替えようかと考え中。どうせだったら最初からこっちにすればよかったか…。



第5位 クロエの閉店宣言

ここ数年何気に通っていたメイドバークロエは、のんびり飲めてお酒もご飯も美味しいけど値頃で朝までやっているとか萌系というよりはダラダラ系で重宝していたわけですが、オーナーのアネモネさんの誕生会の場で「転職するので来年3月には閉店する」とかいう宣言を。これまで通ってた店は軒並み閉店しているので、またかという感じはありますが残念です。

第4位 リルム池袋店とメーァに通い始める

閉店する店もあるわけですが、2月位に知り合いが行っているのをTwitterで見て勢いで行ったバーリルムの池袋店と、その隣にあってメイド長ゆいまるさんがクロエにゲスト勤務していた縁がある隠れ家メイドバーメーァの2店に行き、すっかり通ってしまっている今日このごろ。女の子は皆可愛いし、非常に居心地のいいお店です。


第3位 富士山登山する

一昨年の2015年の秋に山登りを始めたわけですが、やはりまあ富士山も1度位登ってみてもいいよなーと思っていて、昨年の夏には富士登山ツアーを申し込んでみたものの台風で流れてしまったので、今年こそというわけで。
無事に山頂の剣ヶ峰までたどりついてやれやれという感じです。感想は「とにかく酸素が薄かった…。」しか無いという…。

第2位 出向が1年延長される

完全に個人的な話ですが、今の職場に出向してきて2年を経過し、特段の事情が無ければ出向は終了して次の任地に向かうというのでドキドキしていたのですが、一緒に出向してきた職場の先輩と一緒に異動は困るというエラい人のご指示で私の方が残留に。今の職場は居心地いいので異動したくなかったのでちょうど良かったです。
しかし、非常に衝撃的だったので2位に。

第1位 カメラを始める

個人的に今年の出来事で一番インパクトがあったのは「デジタル一眼カメラを購入して写真を始める。」でした。
大体の経緯については下の機材紹介のところに書いてあるのですが、最初にエントリー機EOS kiss X7を買ったのに、なぜか3ヶ月ほどで中級機EOS 80Dに買い替え、さらに11月下旬にはソニーのフルサイズ高画素機α7RⅢを購入してしまったという。なんか、最初10大ニュースとか書き始めてたら、それぞれのカメラを買うとか、撮影会に行くとか個別に書き始めてしまって、「これは違うだろう…。」などと思ってしまう勢いでしたが統合しました。
その間には、10回ほどモデル撮影会に参加したり、某バーの店内撮影を頼まれたり、山にカメラ持って登ったりと非常に遊び甲斐がありました。
これで数年は遊べるはず。

超散財したものの、非常に充実した一年でした。2017年にお付き合いいただいた方も大変ありがとうございました。
来年2018年もよろしくお願いします。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー