フィットネスクラブその後(メニューや内部の模様)

2018年3月27日健康

 5月も終わりになってきましたが、結局フィットネスクラブ(建物の中ではスポーツクラブって言ってましたが)通いも1ヶ月ほどになってきました。

 最初は、週2回に、可能ならもう1回というペースでダラダラ行こうかと思っていたのですが、今のところは週3ペースでコンスタントに行っています。

 メニューは以下の通り。

(1)アップ
 エアロバイク10分。本を見ると脈拍110/分位でやればいいという話なので、適当に負荷をかけて身体を温める。

(2)ストレッチ
 ジムスペースのコーナーにあるゾーンでストレッチ。10分位のストレッチビデオがリピートでかかっているので、その前に陣取って真似する。
 映画館と同じでいいタイミングで入れるかは運次第なせいもあるし、柔軟体操をダラダラやってるのも気恥ずかしいせいもあるのか、ビデオの通りやっている人はそれほどいない感じ。いい年のおっさんである俺に恥は無いので、お手本の通りにやるっす。

(3)マシン筋トレ
 最初は体幹に近い大きい筋肉からトレーニング。これはパターンらしい。
・胸…チェストプッシュ
 座って目の前にバーを押す。胸といいつつ腕の力が無いと辛い。
・脚…レッグプレス
 ボードに足を当てて座り、背中を重りごと押す。
・背中…ラットプルダウン
 座って上からぶら下がってるバーを引っ張り下げる。
・腹…クランチ
 専用の台に乗っかって腹筋するが、背中はボードに乗るので腕も若干使える。

 これを10回×3セットとのこと。最初は初心者用設定なのだが、余裕があったら重量をどんどん増やしていく。
 初心者用設定といいつつ結構重いので、重り増やすなんてできるのかと思ったが、どんどん重いのが持ち上がるようになり、1ヶ月で普通に10kg位ずつ重りが増えている…。

 先週からメニューが追加された。同じ所だけトレーニングするとよろしく無いので、どんどん増えるらしい。
・腰…ローバックエクステンション
 座って重り付きの椅子に座って腰を伸ばす。

 この筋トレがざっくり1時間ほどかかる。ウェイトトレーニングなんぞ今までしたこと無いのでしんどいし、結構くたびれる。

(4)有酸素運動
 ランニングマシーンでジョギング。時速8kmの40分で6km走っていたのだが、足首が痛くなったので、時速6kmで1時間歩いていた。

 筋トレやると身体がエネルギー使うのを察知して脂肪からエネルギーを取り出すホルモンが出るんだそうで、その後に有酸素運動をすると脂肪消化にいいらしい。
 ちなみに最初から有酸素運動だと炭水化物と脂肪を半々位使うらしい。

(5)風呂
 汗だくになるので、風呂に入って帰る。

 という感じで、なんのかんので2時間半からゆっくりしてると3時間位かかる…。平日の仕事帰りにこれだけの時間を食うのは辛いっす。

 この後は現場の模様。

 この手のジムは年寄りの社交場になっているとかいう噂だったのだが、ジムコーナーは割りと若い人が多い。女性は少なめだが大抵若い人がやっている。
 ジムコーナーにいて年が行った人は何故かロデオマシンに延々乗っていたりする。謎。

 隣のフロアにダンススタジオがあるのだが、そっちはほぼ40代~50代位の女性で占められている。上のフロアには、ホットヨガスタジオとゴルフスタジオがあるらしい。

 更衣室の奥には、風呂とプールが繋がっている。

 風呂には、ジムフロアにいなかったような巨デブな人とか、大きなお腹を抱えた大黒様とかが結構入っている。多分、歩いたり走ったりするのは身体に悪いので、プールで歩いているのでは無いかと思われる。

 ジム用に買ったものや食生活の変化などについては、次のエントリーに続く…。(いつになるかわかりませんが)

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー