フィットネスクラブ入会

2018年3月27日健康

 5月から近所のフィットネスクラブに入会してみました。

 登山だけだと基本的に週一だし、やっぱり平日も運動しないと、体重はともかく体脂肪が減らない。

 自転車とかランニングでもいいかなと思うが、結局、暑いとか寒いとか雨が降ったりするとやらないので、大人は金で解決して屋内ソリューションで。
 会費的には月1万オーバー(基本料金は9000円+税とか)ではあるのですが、飲むのを週1減らすだけで元が取れるし仕方ない。

 入会申し込みをすると、最初は予約でトレーナーの指導があるので、数日後にまた来いとかいう話。いきなりやる気を削がれるが、仕方ない。

 運動スタイルはどうするか多少迷って最初はジャージ。上履きも必須とのことで、以前に買ったけどさっぱり使っていないランニングシューズを洗って持っていく。

 それで、翌々日に指導を受けたのだが、運動の目的みたいなものを聞かれて、中性脂肪減るといいなと腹が少し締まればみたいな感じでゴニョゴニョ。
 実際は、運動不足が解消できれば、大した方向性は感じていないわけではありますが。

 そんな感じで、最初のメニューは、
 アップ:エアバイク10分
 ストレッチ10分
 ジムマシン:脚、胸、背中、腹筋、の各マシーンを初心者用設定で各10回×3セット。
 有酸素運動:トレッドミルというルームランナー。(お好みで)

 最初の3ヶ月はトレーニングノートを貰って、体組成をチェックした後で、トレーナーが来店情報をチェックするということなのだが、インボディという体組成計は連休中に故障で連休明けとかいうgdgdさ。

 そんな感じで2週間目。

 Webとか本の情報だと、週3回位のつもりで週2回位で年単位でのんびりやるのがおすすめらしいけど、効果を求めるなら週3、4回位は欲しいとのこと。でも、やってみると週3、4回っていうと1日置きなので、かなり時間食われてる感はある。しかし、しばらくはやってみよう…。

関連記事

スポンサーリンク

Posted by すーすー